ハートから、人生の新たなチャプターを開こう

新年あけましておめでとうございます。2019年亥年。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

2018年はLove Smart Cardsを日本でリリースするという始まりの年となりました。ワークショップやお問い合わせなどを通じて多くの方とのご縁をいただきましたことをこころから嬉しく感じています。

Love Smart Cardsはアメリカ人のKatrina Vaillancourtさんが、関係がぎくしゃくしてしまっていた息子さんとなんとか心の通いあう関係になりたいという、深い願いと愛を込めてこの世に送り出した大きなギフトです(カード誕生の物語はこちらをご覧ください)。

彼女とNVC(非暴力コミュニケーション/共感的コミュニケーション)の年間リーダーシッププログラムを通じて知り合った私は、彼女の想い – カードを創った当時のことを思い出すと毎回瞳に涙を浮かべるその姿-に触れながら、このカードを、必要とする多くの方に届けていきたいという想いを胸にプロジェクトを動かし始めました。

お陰様で、2018年は、鎌倉、大阪、東京、京都、横浜、北海道、沖縄、そして海外はマレーシア、シンガポールと多くの場所でカードをシェアする機会をいただきました。

これらのワークショップの多くは、カードに関心を寄せ、コミュニケーション豊かな人生を育んでゆくことに関心を持つ方々の協力を得て開催することが可能となりました。

ワークショップの後も、ご自身の職場やご家庭でカードを役立てているというご報告をいくつもいただき、その言葉をアメリカのKatrinaやプログラムの共同開発者Lyndaとも共有しつつ、新たなひらめきやエネルギーをいただいています。

寄せていただいたご報告の中には、キャリアカウンセリングやカップル向けのカウンセリングなど、人間関係や人生にまつわるカウンセリングで活用しているといった声や、家族とのコミュニケーションに役立てているという声、教育プログラムに役立てていきたいなど、ご自身の活動の現場・実践にいかしているというった声が多くありました。

アメリカやカナダでも、カウンセラーやセラピスト、教育者や保護者といった方の関心が高く、警察署に勤務している方が調停に活用したりもされているそうです。

ワークショップを受講してくださった方からのリクエストを受けて、昨年は受講生用グループもfacebookに作成しました。仲間がいることが、学びに楽しい刺激を与えてくれたり、挑戦する勇気を与えてくれたりする。そんなことにつながってゆけばと願っています。

昨年末にカードは第二版のリリースを迎えました。NVCにはない「個性のカード」のエッセンスが大変好評だったことを受けて、「個性のカード」の言葉の選択を少し増やすなど、いくつかの改定を加えています。

2019年は、ハートからのつながりを育む力を社会にさらに大きく広げるために、オンライン講座や、ワークショップのファシリテーター養成講座も開催していく予定です。また、Love Smart Cardsの基盤にあるNVC(非暴力コミュニケーション/共感的コミュニケーション)の理解を深めるための講座も合わせてご提供していきます。

カードを通じて、私たちが大切にしているのはこのカードが、コミュニケーションを、そして関係性(自分自身との関係性も含めて)を豊かにすることに役立つツールになれば…という願いです。

2019年は1月12日に鎌倉で、そして3月23-24日には福岡市でワークショップを開催します。ほかにも、ご関心がある方とのつながりを通じて複数の場を設けていけたらと考えています。

以下に、これらの情報に関するリンクをご案内しますのでよろしければご活用くださいませ。

ワークショップの日程 http://lovesmartcards.jp/event/
Love Smart Cardsのご注文 http://lovesmartcards.jp/order-form-2/
お問い合わせ(ワークショップの開催・講演のご依頼など)http://lovesmartcards.jp/contactus/

人間は、言葉によって耐えず世界を創造し続ける存在です。ハートからのコミュニケーションを通じて、あなたの人生が豊かで愛おしいものとなりますように。そして、Love Smart Cardsがその一助になることができましたら、とても嬉しく思います。

2019年新年に寄せて
Love Smart Cards Japan
今井麻希子

       (2018年のワークショップ風景より)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です