ラブスマカード、セッションで使われています!

Love Smart Cards(通称ラブスマ)、さまざまな方にセッションでご活用いただいています。

「ハートのコミュニケーション通信」でじっくりご紹介したい気持ちもあるのですが、まずはここで、北海道(十勝)で活躍するおふたり(ひとみさん・ともちゃん)のブログをご紹介いたします。

ひなたぼっこ充電セッション」 by みやけひとみさん
ブログ「北海道とかち足寄 -ママのための活動」より

https://ameblo.jp/chiisanashiawase2018/entry-12612269687.htm

“私がセッションで使うカードの紹介です。こちらは、ラブスマートカード。このカードには感情(快、不快)、ニーズ、個性の強みがあります。

感情を表現するカードって(灰色、水色のカード)たくさんあるんです!!こんなに「ある」んだーーー!!と初めて見たときは驚きました。

もしも、カードに抵抗があるとしたら、カードなしでもお話を伺います(^^)

モヤモヤとした気持ちに名前をつけることができたら、ホッとするんです。

私はそうでした。なんかイライラしちゃうな、って気持ちに丁寧に寄り添ったら、落ち着かない、疲れた、くたくたな、悲しい

といったいくつもの気持ちがあったのを発見して、なるほどー!こんな気持ちもあったね。と、気持ちを見つけたことで落ち着く。
そして、そこから、ニーズにたどりついた時、本当に欲しかったものに、出会う。
私は何度も何度も泣いている。感情を味わい、ニーズと繋がった自分を感じると本当の自分に出会えて、嬉しかったり、驚いたり、とにかくパワフルなんだ。

だからこそ、私も誰かの気持ちを聴いて感じ味わう時間をご一緒したいと思っていますラブ

「月のしずく」by ひらせともこさん
https://ameblo.jp/akaharuhonwaka/entry-12575857793.html
「月のしずく」というセッションでLove Smart Cardsを使っているともちゃん。旦那さんにも試してみたのだそうです。

今、気になってること、を話してもらって、
そこから感情のカードを撰んでもらったよ。

最初は選ぶの難しいな~って言ってたけど、(男の人って思考が働きやすいからか、凄く考えてた)慣れてくるとだんだん早くなってた😊

自分の中にある感情を改めてみてみて、
あぁ、そうだよな~、ってなったみたいで、
そこから望みを見つけに行けて、

今やってることで大丈夫なんだって自信が持てたみたいだったよ✨

私にとっても、あ、それなら私にはこれができるかも、とか、これがあったら進めるかな?とかを伝えれて良かったな~😊

身近な人ってついつい感情的になってヒートアップしちゃうけど(笑)カードを使うと落ち着いて話せるのもいい♪

夫は普段そんなにペラペラ話すタイプじゃないから、へー!そんなこと思ってたんだー!とかの発見もあり😲
たまーにやるのもいいかも!と思ったよ😊

いつもだと面倒になっちゃうから気が向いたときにね(笑)

最後に、私が感じるあなたの素敵なところだよ~って個性(性格の強み)のカードの中から選んでプレゼントしてみたよ😊
終わって、受けてくれてありがとう☺️と伝えたら、
「やってよかったわ~!ありがとう!」って言ってもらえて嬉しかった♪
話してるうちに自分の中から答えが出てきて、これでいいんだ、って思えて自信になる。

そこからまた一歩踏み出せる。

ともちゃんが開催している「月のしずく」に寄せられた感想については、こちらの投稿「月のしずく 嬉しいご感想いただいています♡♡つづき」
https://ameblo.jp/akaharuhonwaka/entry-12592364951.html
「話を聴く、ということ」
https://ameblo.jp/akaharuhonwaka/entry-12573846774.html

おふたりはおかあさんが気軽にきて元気になる学校「おかあさんのがっこう」のメンバーでもあります(おかあさんのがっこうについても、いつかご紹介したいなと思っています!)。
Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です