意識的に日々を育む -日常の対話のワーク-

日々の暮らしを整えてゆくうえで、Love Smart Cardsがとても役にたちます。今日はそんなワークをご紹介します。

自分自身とつながるための静かな空間を用意します。

そして、カードをめくりながら、以下の問いを自分自身に問いかけます。

・今日の終わりに、どんな気持ちでいたいですか?(青の感情のカードを選びます)

・どんな気持ちになってしまいそうという心配がありますか?(灰色の感情のカードを選びます)

・そのグレーのカードで選んだ感情の奥には、本当はどんな大切なこと(満たしたいニーズ)がありそうですか?(緑のカードを選びます)

・そのニーズを満たしていくために、今日いちにち、意識を向けて育みたい個性はなんですか?(ピンクのカードを選びます)


一日の終わりに、あらためて選んだカードの言葉を見つめ直して、振り返ってみてください。

・今、どんな気持ちが湧いてきますか?

・感謝したいことはどんなことですか?

・十分大切にできなかったなと気づいたことはありますか?もしあるならば、そこに意識を向けると、どんな気持ちが湧いてきますか?

(身体感覚ともつながりながら対話するとより一層深まります)

年の初めに、こんなワークもオススメです!

未来からの贈り物のワーク
http://lovesmartcards.jp/2019/12/27/visioningwork/

Please follow and like us:
error

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です