未来からの贈り物のワーク

一年を振り返り新しい年を迎えるこの季節。Love Smart Cardsの4種類のカード使って、未来から今を振り返ってみませんか?

やり方はとてもシンプル。ひとりでもできますし、誰かに聴いてもらいながらやるとリアリティが増してきてオススメです。

手順は、こんな感じです。

1:手元にLove Smart Cardsを用意します(全4種類使います)

2:あなたは一年後の今日にいます。そこは、願った世界が実現した未来。その未来の時点から、一年間を振り返っていると想像します(できる限り、リアルに!)そして、カードをめくりながら以下の問いに応えてみます(カードは各種類数枚ずつ選んでください)。

(1)今、どんな気持ちがしていますか?(ブルーの感情のカード)

(2)どんなニーズ(大切なもの)が満たされているのでしょうか?(グリーンのニーズのカード)

(3)どんな困難がありましたか?その時に受かんだ気持ちは?(灰色の感情のカード)

(4)この困難を乗り越え、思い描く未来を育むにあたり、どんな個性をいかしたのでしょうか?

3:上記についてメモ(写真、日記など)をとったり、誰かに聴いてもらいます。その時、できるだけ具体的な情景をイメージします。

4:その未来につながるきっかけとなった最初の出来事はどんなことでしたか?リアリティの持てる具体的な行動をイメージしてみます。


ポイントは、思い描いた未来とともにいる(ある)という感覚にフルにつながること。「こうなったらいいな」というイメージは(今はないけれど)というバイブレーションを招きます。「これが叶っている今」につながる。そしてニーズが満たされているというバイブレーションが自分自身を満たし、さらに世界に広がることをイメージするのです。満たされたものが自然と溢れていくように…。


一年の振り返り以外にも、プロジェクト単位で、あるいは毎月(毎週)といった短い期間についても応用することができますので、是非楽しんでみてくださいね!

Please follow and like us:
error

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です