あなたはどんな人として、人々の記憶に残りたい? -新年のメッセージ-

Love Smart Cards開発者のKatrinaとワークショップ共同開発者のLyndaからのニューイヤーメッセージです。テーマは、「個性(生活の強み)」のカードを使って、新年の抱負を誓うことについて。以下、ふたりの会話の抜粋をご紹介します。

💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓

1月1日だけが目標を立てる特別な日じゃなくてもいいよね?毎日は新しい日。人生で何か新しいことを始めようと誓いを立ててるのはいつにだってできる。毎月1日だとか、毎月の新月といった風に日程を決めるのもいい。

目標を立てた時からどんな進捗があったか、どんなことが難しかったか、嘆きが必要か、それから、どんなことをお祝いしたいか…。そういうことを振り返ることで成長する機会にもある。フィーリングやニーズのカードを使うことで、そのプロセスを深みのあるものにすることができる。

さて、個性のカードについて!

Love Smart Cardsのカードセットには「質問カード」がついています。「あなたのどんな個性を自分の中(や相手)に認め、感謝したいですか?」「どんな個性や質を、この難しい状況に役立てたいですか?」「2019年、この月、この日に特に力をいれたい個性はなんですか?」

カトリーナが今年特に注目したいのは「勇気(Courage)」という個性。

伸ばしたいと思っている個性について分かちあうことができる相手がいるって素敵なこと。

リンダが伸ばしたいのは「受け入れること(Acceptance)」。これがあれば、もっとたくさんピース(平和)を感じられるから。

ふたりは普段アメリカ、カナダと離れた場所にいるので、オンラインでミーティングをしていますが、その時にお互いの伸ばしたい個性についてリマインドしあって、お互いの成長をサポートしあおうと話しています。

みなさんもカードをめくって、どんな個性をのばしたいと感じるだろうと探ってみてください。秩序、ユーモア、寛容性、言動一致、信頼、リーダーシップなどなど…。是非、挑戦してみてください!と。

なんとカトリーナは自動車事故にあったそうです。もしもいま命を失うとしたら、自分はどんな人として人々の記録に残るだろう…。

そんなことも考えながら、カードをめくるのもいいと思うよと、カトリーナは呼びかけます。

そしてラストは、リンダからの力強いお誘い。
“Love Smart, Love Harder”

💓💓💓💓💓💓💓💓💓💓

Love Smartさんの投稿 2019年1月3日木曜日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です